守備(清野)

【良い守備とは何なのか】

考えたことはありますか?


・点をとられない

・シュートを打たせない

・相手に体をあてる

など


様々あると思いますが

大切なのは何が正解なのかではなく

自分が理想とする(良いと思う守備)ものに

近づくために何をすべきなのかを


各自が具体的に考えることが

最も大切だと思います。


それは守備に限ったことではありません。


攻撃にだって同じことが言えます。

自分が良いと思う攻撃とはどんなものか

を考え、それに近づこうとする努力が

一番の技術となり、武器となりと思います!


さぁ

あなたにとっての良い守備とは

あなたにとっての良い攻撃とは

何ですか?


そして

あなたは今何を努力すべきですか?


十人いれば十通りの考えがあります

正解はありません

サッカーと真剣に向き合う自分を信じて

練習に取り組んでみよ!


何かが変わるはずです!