6.24やるべきことの積み重ね(清野)

今日は中体連市大会予選リーグでした。


寒暖差のある中での2試合ということで

体調管理も難しかったと思いますが

どちらのゲームも立ち上がりから

落ち着いたゲーム運びで戦うことができました。


来週もしっかり準備して臨みましょう!


今日のゲームで気になったのは

【テンポを変えるパスの少なさ】です。


パススピードやボールがないときの

動き出し(第三の動き)などで


流れを変えれることができるのは

わかっているとは思いますが


「ダイレクトに近いタイミングの2タッチパス」


がもっとあってもいいかなと思いました。


ダイレクトパスは、少し精度が落ちたり

タイミングが合わないとミスに

繋がってしまいますが


トラップしてから間をあけずにパスをする


「はやい2タッチパス」

(タン……タンではなく、タンタンって感じの)


で相手が準備できていないタイミングで

スルーパスを通すといったテンポを変えるパスが

増えると決定機も比例することと思います


特に中盤の選手は

練習でも意識してみてください


今日は

試合後の時間を使って体の熱をとる

クーリングを行いました


夏は体温をすばやく下げて

興奮状態からの解放や

疲労回復といった細かな作業が

勝敗を分けるようになります


練習から

そういった意識づけも含めて

しっかりやっていこう




【中2保護者のみなさま】


昨日は中2懇親会にお招きいただき

ありがとうございました。


サッカーのことや学習面のことなど

子ども達の今の話やこれからの話を

多くの方とゆっくり話すことができ

充実したものとなりました。


また今日もたくさんの保護者の方が

中島人工芝で3年生の応援をしてくれました


重ねて御礼申し上げます!

ありがとうございました☆