7.20みるべきところ(清野)

今日は練習試合でした

結果は負け


みるべきところは

結果ではありません


そして

負けたから

勝ったから


サッカーをこれから変えることも

ありません


大事なことは

結果に左右されるのではなく


何ができて

何ができなかったのか


自信をもってプレーできたか

できなかったか


決して

まわりの仲間の問題でもない


君達が

失敗して、ミスをして

失うものなどありません 


プロは違います


生活がかかっているので

結果を出さねば、生きていけません

失敗やミスは大問題になります


中学生である君達は

違います



今、君達がすべきことは

【仲間と共に必死に、ひたむきに、謙虚に】

思いきりサッカーをすることだと思います


そのために

たくさん会話をしよう

たくさん練習しよう

たくさんサッカーのために時間を費やそう


ミスしても、失敗しても、負けても

ピッチに送り出した私の責任です 


恐れるものはない!

自信をもってプレーしよう!


●「やれよ!」と鼓舞する声もナイスコーチングです

●得点をとることもナイスプレーです

●体をはってゴールを守ることもナイスプレーです


それと同じくらい

●「どんまい!次々!」と仲間を助ける声かけも

ファインプレーです


みんなが必死になるからこそ

ぶつかり合いやケンカもあります


うまくいってばかりでは面白くない!


だからうまくいかないときが

チャンスであり、成長できるポイントです☆


さぁ、また明日から気持ちを切り替えて

みんなで頂点とるために頑張っていこう!


結果に左右されるのではなく

【仲間と共に必死に、ひたむきに、謙虚に】

思いきりサッカーをしよう!