11.18見える所より見えない所の重要性(清野)

今日は紅白戦と新人戦のチーム解析ミーティングを行いました。今のチーム状況をビデオを見て、知ることと今日の紅白戦でも同じことが起きていると考え、8階から撮影し解析しました。


詳しくはミーティングで話しているので、書きませんが、それぞれがポジション別の動きや味方の動き方の理解を深め、これからに繋げていってほしいと思います。


食後の1時間30分のミーティングで眠たい中だったと思いますが、しっかり取り組めていた人が多かったことに感謝です


普段から口にしていますが

【見えない所にこそ意味があります】


ミーティングやチームメイトとの話し合い、日頃の過ごし方など、試合結果に直接関係するかはわかりません。すぐに成果が出るのか、出ないのかもわかりません。


しかし、地道な研究や話し合いの積み重ねがチームの土台を構築していくと私は信じています。


生活面も、サッカー面も私が見ている範囲はわかります。でも、大切なのは《見えていない所》です。


他人は知らなくても、自分自身は知っています。


良いことも

悪いことも


頑張っていることも

手を抜いていることも


すべて自分自身は知っています


だからこそ敵は己にあるのだと思います


自分が自分を認められるくらい頑張れば

大きな自信になります


それが人としての強さや

サッカー選手としてのレスポンス向上へと

繋がるはずです


42人が1つでも

誰にも負けない武器を持てれば

チーム力は間違いなくあがる!


さぁ見えない所で自分自身と

戦っていこう!