9.5我慢する強さ(清野)

今日は県リーグでした

残暑が厳しい中の35分ハーフ


戦えただろうか


今日は2チームに分かれたので

両チームとも


自分達でどこまでできるのか

大きな指示もせず

取り組みを見ていました


今週やってきたことや

今までやってきたこと

言われ続けてきたこと


結果はどうであれ

どんな思いで試合に臨めたか


ハーフタイムには

2つだけ伝えました


①楽しんでいるか

②チームのために、助け合いや協力ができているか、自分勝手になっていないか


スポーツは

厳しい環境になればなるほど

勝ちたい試合になればなるほど

本当の姿が現れると思います


特に

【チームのために】

という部分はなおさらです


ピッチ内で指示はしているが

自分自身はやれているのか


ミスしたら

切り替えて守備にまわれているか


仲間のパスのズレを

足を運んでカバーできたか


暑さの中でも

献身的に走れているか



どの学年にも

同じことを言いたい


~なぜ翔洋が夏の大会は【強い】か~


県リーグや練習試合では負けても

中体連に勝ってきたのはなぜか


どんな学年が全国へ

進んでいったか


~~~~~~~~~~~~~

チームを意識した行動【我慢】ができ

【協力】しあいながら、助け合える学年

~~~~~~~~~~~~~


自分の学年はどうだ?


好き勝手になっていないか


いつも言っています

いつも掲示板に書いています


『うまい、へた、速い、遅い、体が強い、弱い』

そんなことは大きな問題ではないと


チームのために

仲間のためにと

【我慢】と【協力、助け合い】が

できるか、できないか


それに尽きる


もう一度

自分の学年やチーム


そして個人を

見直してみよう