12.23考えながら体を動かす(清野)

今日から本格的に細かなトレーニングを

開始しました


運動量よりも頭を使った分

疲れたと思います


私は

マラソンのように

長い時間走れる体力ではなく


考えながら正確にプレーする体力が

サッカーをする上では必要だと考えています


だからこそ

日々の練習も頭を使わせるトレーニングが

多くあります


今日は

次にどんな動作を入れないといけないのかを

考えながらインサイドキックを行ったり


グループでボールを二個使い

常に頭を休ませないメニューを

入れたりしました


ボールがないときにも状況をみて判断・考えないといけないし


ボールを持っていても状況をみて判断・考えないといけません


要するにサッカーは

頭でやるものだからこそ


大事なのは

速い、遅い、うまい、へたではないと

考えています


現在、スタートラインは皆同じです

競争は始まっています


しかし

その競争で自分だけ勝ち抜こうとしても

成長はしません


環境が人を変えるからです


自分が勝ちたいなら

まわりも引き込まねばなりません


チーム全体のレベルをあげなければ

自分のレベルはあがりません


だから

助け合い、協力するのです


他者を思いやり、尊重し、自分の意見も伝える

そうしたやり取りの積み重ねが

【強さ】となります!


継続して声を掛け合いながら

準備を進めていこう