11.11クールダウンは始まり(清野)

今日は中1、中2の練習を

やぐらの上から見ました


普段は試合のときに

上から見ますが


練習を上から見ると

見えない部分が見えてきます


どこを見るか、何を見るかにもよるとは思いますが、視点を変えることの再確認が出来ました


練習はみんな一生懸命やる姿が

見られますが

【クールダウン】はどうだろうか?


私は選手のとき

腰が悪かったので


練習前と後には

かなりの時間を費やしていました


【練習前】

インナーマッスル(体幹)から始まり

動的ストレッチ


【練習後】

バランスボール

体幹

動的ストレッチ

静的ストレッチ

アイシング


練習後のクールダウンの方が

時間をかけていたかもしれません


クールダウンは

次なるトレーニングへのスタート

です!


その日の疲労を

翌日のトレーニングに影響させないため!


これにつきます


みんなが普段飲む

プロテインだって


その(体のメンテナンス)ために

飲んでいます!


友達と話をしたくなるのもわかります


その話の内容が翌日への

【準備以上に必要な会話】なのか、どうなのか


日本一をとるためには

サッカー以外の部分が勝負になる!


それはアップも、クールダウンも

同じことです!


ボールを触っていないときが

サッカー以外のときです!


まわりに差をつける

ライバルに差をつける


チャンスはいろんな所にある!

頑張ろう!