7.9真剣勝負からの学び(清野)

準備をしてきた市大会決勝

宿敵静岡学園中


今日の結果は悔しいものとなりましたが

学びがたくさんあったゲームでした


今日の学びをまとめるなら

①相手に対しての対策意識が強くなりすぎたこと

②自分達の良さを出すための余裕が全く出せなかったこと


この2つに尽きるかなと思います


準備をたくさんしてきたことが

チームの戦い方を頭でっかちにしてしまった

という反省点もあります



要するに

相手のストロングを消すために

力を使いすぎてしまい


こちらの攻撃が単調になってしまい

奪ったらロングボールを入れるだけで


相手の背後を狙ったフィードではなく

ただ大きく蹴るだけの形になってしまいました


これまでのプレッシャーとは違う

プレススピードをどうやって剥がすかを

県大会までに調整していこう


対戦相手への対策は

今後も継続して行っていきますが



作戦を実行しようという思いが強すぎて

【これだけやればいい】という

局面の判断が全く無い内容に

なってしまったことは

これからに繋げていこう



本日もたくさんのサポートを

していただいた父母会のみなさん


応援、ボールボーイをしてくれた

下級生のみんな


ありがとうございました



来週1週間も気を引き締めて

チームとして一枚岩になるための生活を

一人一人が心がけていこう