練習(太田)

今日はグリット練習を中心に行いました。
1対1から4対4までのキープや突破を行いました。

・3対1の時に相手の逆をとれていない。
・ドリブルする時に体に力が入りすぎている。

私は中学生の指導経験しかないので改めて高校生のパワーの凄さを感じました。
肉体的なパワーもそうですが特に精神的なパワーです。
私はもともとサッカーは教えるものではないし、教わるものでもないと思っています。
自分で考え、自分で判断し、自分の考えでプレーする。
今日の練習を見ていて感じたことは、こんな風に前向きに練習に取り組む力があれば、これからどんどん強くなるだろうということです。
後は継続する力かな。
練習や試合が楽しいと感じる時は自ら前向きに取り組めている時です。
練習や試合が楽しくない時はやらされている時です。
楽しいか楽しくないかは練習の内容ではなく、取り組む姿勢が決めているのです。
練習や試合が楽しくない時はその練習のためにその試合のために最高の準備をして見てください。
自然と試合や練習が楽しみになるはずです。
私が試合の予定や練習内容を早く伝える理由はその試合や練習に向けて準備をして欲しいからです。
準備をすることで練習や試合が楽しくなります。
ただなんとなく試合や練習をやるのはやめましょう。
準備→練習、試合→反省の繰り返しではじめて成長します。
練習や試合を無駄にしないために準備と反省をしっかりとしていきましょう。