楽しむこと(竹内)

昨日の練習は東海大旧一高で行いました。

普段、幸せなことに最高の人工芝で練習をしています。

しかしクレーのグラウンドにはサッカーの大事なアイディアが落ちています。

昨日の練習ではキックでした。

人工芝ではボールが蹴りやすいし軸足も滑らないので蹴れる選手が多いと思います。

しかしクレーのグラウンドでゲームをやった時にしっかりと蹴れてない選手がほとんどです。

そのコツもグラウンドに落ちています。

そして最後にキックベースを行いました。

キックベースはキックはもちろん状況把握をしなくてはいけないということ。

牽制したら他のランナーがどうするかなど先を読まなくてはなりません。

これはサッカーも同じだと思います。

試合状況、相手の心理などを感じそれによってプレーを変えるということです。

そして自分たちで野球のベンチのように雰囲気づくりをしていたのは素晴らしいことです。

自分たちの試合、練習の雰囲気は自分たちで作るものです。

楽しむことが大事です。

これからも意識していきましょう。

 

今日は荷物の置き方を注意しました。

何気なく置いているものが外から見れば雑に置いてあるように見えます。

水筒、ボール、ボールケース、カラーコーン、タイマーなど様々なものがグラウンドにはあります。

その一つ一つどこにどう置くのか統一して置いていきましょう。

そうすることにより練習の邪魔にならず気持ちの良い環境でサッカーができるはずです。