向上心(太田)

今日はドリブルとグリッド中心の練習でした。
私の役割は練習内容を考えることです。
やるのは君たちです。
今の自分を作り上げたのは今までの自分のサッカーに取り組む姿勢です。
今後の自分を作り上げていくのは今の自分のサッカーに取り組む姿勢です。
同じ練習をしていれば同じように成長していくと思いますか?
それは違います。
自分がやったようにしかなりません。
上手くなりたいと思って必死にやれば上手くなります。
いい加減な取り組みではいい加減な選手にしかなりません。
練習で大切なのは何をやるかではなくどのようにやるかです。
そこにこだわる人が増えれば増えるほどチームは強くなっていきます。
みんなでそんな雰囲気を作っていきましょう。

私は試合の時に相手のアップを見ます。
初めのブラジル体操を見ればそのチームの力はだいたいわかります。
今の翔洋高校のブラジル体操は私の目にどう映っていると思いますか?
集合や練習の準備、片付けも同じです。
こういったことがしっかりできれば勝てるということではありません。
しかし、この程度のことができなくて勝てるわけがありません。
昨日も言いましたが「やるからには勝つ」
勝ちと負けは紙一重です。
ほんの小さなことかもしれませんがこういったことにこだわれるようになることが勝ちへのこだわりへと変わっていきます。
意識してみてください。