攻守の切り替え(清野)

今日は攻守の切り替えをテーマに、狭い中で攻防をする練習をしました。今、日本対ブラジルを見ていますが、ブラジルの守→攻は、とてもはやいですね!カウンターでは、どんどん後ろから追い越してくる選手がいて、パスの出し手も的確な判断で日本DFの嫌なところをついているのが象徴的なゲームとなっています。


【ブラジルのように】とは言いませんが、何か攻守の切り替えとファーストタッチなどにヒントがあるのではないでしょうか!


あとブラジルのFWのプレッシャーのかけ方がうまいですね!

日本のDFラインは、パスコースを見つけるのすら精一杯な感じがします。


後半が楽しみです!


得点結果ではなく、ボールがない選手の動き方やボールの動かし方、体の使い方なんかにも注目してみると、サッカーを楽しく勉強できると思います!