下を向く必要はない(清野)

今日は藤枝明誠と練習試合をしました。


ひとつ結果の前に大切なこと

【試合直前にどんな準備ができたか】

そこが甘かったように感じます。


練習は試合のために

試合は公式戦のために

公式戦は上への挑戦のために


食事や体調管理をしっかり準備しても

試合直前のアップがダメでは

なんのために準備や我慢をしてきたのか

わかりません。


しっかり逆算した準備を!


試合では以下のことが課題として出ました


①パススピード

→パススピードが遅くて何度もインターセプトをされた


②トラップの質

→次のプレーに繋げるトラップになっていなかった


③ダッシュを入れるタイミング

→攻:チャンスだと思ったら思いきって飛び出す

→守:ピンチだと思ったら必死にもどる


とくに③は試合の流れを見て判断する動きの攻撃と守備の基本になります。パスまわしもゴールを奪うための手段としてやっています。今日はただボールを奪われないように逃げるパスが多くなっていました。だから思いきった飛び出しも見られなかったのかもしれません。


ボールを奪ったら素早く相手コートに、ボールを運び、チャンスだと思ったらポジションを越えた飛び出しで相手DFをかきまわす。そんな意識でやっていけたら、もっと良くなると思います。


逆にピンチだと思ったらサイドの選手は外にいる自分のマークをはずし(捨てて)、中にしぼったり、ゴール前を固めたりといった判断でダッシュをいれなければなりません。


①~③を意識した中で来週は練習をしていきましょう。

今までやってきたことは、少しずつ形になってきています。悲観的にならず、自分達のやってきたことを信じ、より高いレベルを目指し新人戦への準備をしていこう。


また、朝学に落ちたものは試合をしていない分、日曜日に体を動かすなり工夫した過ごし方をしないとコンディションに差が出ます。


各自が考えた日曜日の過ごし方をしてください。