練習&清掃活動

練習で感じたこと

(ミニゲーム)
・ゲームに取り組む意識の違い
・攻撃から守備への切り替えの遅さ
・シュートブロックの意識
・不用意なファール

(シュート練習)
・個人差はあるがキックに質が悪い人が多い

今日の練習を見ていてまだまだ意識していないと雰囲気がすぐに緩くなってしまうと感じました。
厳しくボールを奪いにいく感覚がまだまだ普通にできていません。
意識すればできる、無意識にはできない、今はそんな時期です。
意識し続ければ、厳しいサッカーができるようになるでしょう。
意識し続けることができなければ、緩いサッカーに落ち着いてしまうでしょう。
結果は言うまでもありません。
みんなで意識し合っていきましょう。

私は練習中に多くを語ることはしません。
なぜなら私が言うことで変わってもその場しのぎであって成長には繋がらないからです。
何も言われないからできているわけではないことを覚えておいてください。
私は自分で自分たちで気づくことを待っています。
君達自身の力を信じています。
だから言いたくても我慢しています。
言われなければわからない。
そんな集団が勝つチームになれないことは言うまでもありません。
誰かに言われるからやったりやらなかったりするのではなく、自分のものさしで善し悪しがわかる人間になりましょう。

私は1年生の行動がとても気になっています。
個で動けていない。
個で動けない人たちが集まっても大きな力は生まれない。
1年生はサッカーは上手いと感じています。
しかし、今のままでは成長はしない。
厳しい言い方かもしれませんが強くならなかった年代の雰囲気そのままです。
全員というわけではありませんが、多くの人がその雰囲気に流されています。
今変えなければ手遅れになります。
まずは自分から変えていきましょう。