練習1回の重み(太田)

今日は持久走でした。
どちらの学年も10名ずつ別メニューの生徒がいました。
私が高校サッカーに携わるようになって一番驚いていることがこの別メニューの人数の多さです。
20名と言えば部員の4分の1を超える人数です。
私の感覚では練習の負荷が大きすぎるとは思っていません。
むしろ、もっともっと練習は厳しくなっていきます。
スポーツマンである以上、体のケアは絶対条件です。

毎日、何を食べていますか?
風呂上がりのストレッチは行なっていますか?
睡眠時間は十分ですか?
自分は大丈夫だと思っていませんか?

本当に悔いが残るのは相手に負けることではありません。
本気で勝負できないことです。
これでもかというくらい体を大切にしてみましょう。
大事な時に必ず体が応えてくれるはずです。