11.25 自学 (太田)

今日は始めて自学(自習)という時間がありました。
100名以上で一緒に自習をすることなどあまりありません。
今日の自習で何人くらいの人がこれでは駄目だなと感じたのか気になります。
そんなに多くの人ではありませんがしっかりと取り組めていない人がいました。
言われない=これでいい
こう考えていませんか?
人生は常に競争です。
誰もあなたのことを注意してはくれません。
ライバルはそんな君たちを見てもっともっと前へ進んでいくのです。
一度だけ「私語をやめろ」という声が聞こえました。
誰が言ったのかわかりませんが、自分の中に善悪のものさしを持っている証拠だと思います。
こんな人が多いチームはきっと素晴らしいチームになるでしょう。
学習が好きな人は少ないでしょう。
学習=嫌なこと
という人が多いと思います。
学習をしない人は嫌なことはしないということです。
私はそんな選手は信頼できません。
嫌なことほど進んでやれるような人になって下さい。

明日は大事なコメンスメントゲームです。
みんなで盛り上げて最高の試合にしましょう。