期末試験に向けて

期末試験まであと数日となりました。
1年生は週末に公式戦がないため学習にしました。
普段、学習姿をなかなかみないためグラウンドとは違う顔が見れて新鮮です。
授業と同じ50分間を繰り返しましたが一人一人が学習に打ち込んでなと感じました。
本校はクラブチームではありません。
部活動はまずサッカーよりも学習、生活が最優先です。
ほとんどの人が嫌いだと思う学習を頑張れなければサッカーで辛い時に頑張れません。
だからこそこの雰囲気をしっかりと保ちましょう。
サッカー部の活動だから勉強をするのではなく
普段の授業からきっちりとこなしていきましょう。
期末試験期間ということもあり休みが続きます。
1日休めば戻すのに3日ほどかかると言われてます。勉強をしながらも自分で時間をみつけて身体を動かしておきましょう。
しっかりと勉強をして有意義な試験期間として下さい。