やるべきことやらずして向上なし(清野)

うまい、へた

体が強い、弱い

足がはやい、遅い

キック力がある、ない


こんなことは大きな問題ではない。

やるべきことをやらずして向上はありえません。


昨日の今日で2年生は試合がありました。

30分×5本をやり、最後の1本は途中で

8人が交代すると伝達してありました。  


キックオフ後、いつまでたってもアップが始まらず

交代のときに寒そうにユニホームに手を隠しながら

ピッチに入ってくる姿が残念で仕方ありませんでした。


あと半年で中体連が始まる

危機感はあるのだろうか…


大会直前になれば

みんな必死になります。当たり前です。


後悔とは何なのか

昨日から新たなスタートをきったはずなのに

チームとしての意識が低すぎるのではないか


ベンチで、怪我人を含め

気づいていた人はいるはずです。


なぜ、声を掛け合わないのか

私には少し理解できません。


技術、体力の有無ではなく

強い気持ちある選手を

何とかしたいと私たちは日々指導しています。


それは、両者の思いが一致して成り立つことです。

そこに保護者の思いやOB・関係者の思いが加わり

【チーム翔洋】が中体連を戦います。


2年生よ、君達が翔洋の伝統を継承し

日本一という大きな夢を託され

自分達の日本一という目標にむかってやれる

トップチームです。


自覚ある行動

後悔なき準備


やらねばならない時は、来ている!