12.16 意欲・意識(太田)

今日の練習で感じたことを率直に書きます。
今日の練習の意識では強くなることは難しいでしょう。
強くならないということは勝つことは難しいでしょう。
なぜ意識が低くなってしまうのか、それは大勢でやっているからです。
大勢でやっているとどうしても意識は低くなってしまいます。
だからグループ分けが必要なのです。
新人戦までは2年生と1年生を分けて練習したり試合をしたりすることが多くなります。
それは新人戦は2年生だけで戦うからです。
新人戦が終わってからは1、2年生を3つのグループへ分けます。
今は自分がどこへ進むのか私や仲間に判断をされる時です。
その時になってどうこうしても手遅れです。
一度始めたグループは3ヶ月は変わりません。
今がどれだけ大事な時期なのかわかりましたか。
私はグループ分けはサッカーの能力はもちろんのことですが意識のレベルの違いだと思っています。

自主練習と自由時間をはき違えている人がいます。
自主練習こそが1番意識の違いを判断できる時です。
私の選手起用の条件は能力と人間性です。
この両方を兼ね備えた選手を11人を選びます。
もっともっとみんな高い意識で競争してほしいと思います。