12.28 蹴り納め(太田)

今日で2017年の活動が終わりました。
生徒の皆さん、保護者の皆様、活動へのご理解、ご協力、ありがとうございました。
私は高校サッカー部の活動に携わるようになってあっという間の2ヶ月間でした。
あっという間でしたがたくさん学ぶことができました。
これからもっと多くの経験をして少しでもチームの力になれるように頑張ります。
1月に入るといよいよ公式戦がスタートします。
勝つことは目標ですがまずは思う存分サッカーができるコンディション作りをして下さい。
指導者として一番辛いのは大好きなサッカーを力一杯できない生徒がいることです。
私は運良く、現役時代には大きな怪我や故障をすることがありませんでした。
その時は何も感じませんでしたが、本当はとても幸せなことだったんだと今になって気づかされました。
今、頑張りたくても頑張れない生徒が沢山います。
今、元気な人はそれが当たり前ではないことに気付いてください。
体を大切にしてください。
そして、今怪我に苦しんでいる人はまずは強い気持ちを持って復帰に向けて頑張ってください。
その経験は決して無駄なことでは無いと思います。
無駄なことにしてはいけません。
1年後にあの怪我のおかげで今の自分があると言えるようにして下さい。

2018年は「チーム翔洋」にとって飛躍の年にしましょう。