高校選手権(竹内)

高校選手権準決勝  埼玉スタジアム2002

サッカーをしていれば誰もが一度は高校選手権を見るはず。
そしてあのピッチに立ちたいと思うはず。
高校選手権はサッカー人生の一つの区切りでもあると思います。
そしてあの舞台は他の大会とは比べものにならないと思ってます。
中総体も素晴らしい舞台。
しかし高校選手権であのピッチでやるということはもっと素晴らしい舞台。
該当校以外の応援団、観客がいてスタジアム一周をお客さんが埋め尽くす。
そして歓喜、悲鳴、応援が響きわたる雰囲気。
それは中総体ではなかなか味わえないはず。
そしてテレビでも味わえないはず。

いまはどんなに能力が低くても
ガタイが小さくてもいいはず。
その舞台で活躍できるための下準備の期間だから。
いまなにができるかは人それぞれ違います。
チームの課題はもちろんですが
個々の課題をみつけ一つでも武器を増やしていきましょう。

いつかは教え子が選手権の舞台で
活躍している姿をみたいなと思えた観戦でした。
期待しています。