1.29 県大会組み合わせ決定(太田)

本日県大会の組み合わせが決まりました。
1回戦は西部1位の聖隷に決まりました。
県大会なので強いチームばかりだとは思いますがどれくらいやれるか楽しみですね。
さらに意識を高く持って明日からの練習に取り組みましょう。
私は明日からスキー教室に行ってきます。
当然練習を見ることはできません。
しかし、全く心配はしていません。
サッカーとはやらされるものではないことは君たちには十分に伝えてきたつもりです。
私の役割はチームの方向性や練習メニューを考えること。
どんな風にやるかは君達次第です。
その結果は君達に帰ってきます。
私がいるから頑張るのは違う。
私がいないから頑張るのも違う。
私がいてもいなくても変わらない。
それが練習のあるべき形です。
みんなの力を合わせて最高の準備をして県大会を迎えよう。

頭髪や眉毛などが気になる生徒がいます。
私を困らせたいのなら是非そうしてください。
君たちの行動で私は他の先生からお叱りを受けます。
当然です。
私の部活動の生徒ですから。
でも、そんな生徒は我々のチームの一員ではない。
チームとは何か、何度も言っているつもりです。
君のその行動がサッカー部全員の足を引っ張っていることに気づいていますか。
一生懸命、努力している人の邪魔だけはするな。
本当に勝ちたいのなら一つ一つの行動に責任を持つこと。
「後悔先に立たず」
一度の高校サッカー、後悔だけはするなよ