県リーグ(清野)

明日から県リーグが開幕します。

春の選手権、中体連の期間を除いて

ほぼ毎週のようにあり

10月までの長丁場の公式戦となります


今年からは

2年生がU-15 topリーグ

1年生がU-15 3部リーグで戦います。


大切なことは

勝つことよりも

【勝つための準備を何人ができるか】

です


二年生は朝学に数人落ちると

11人揃わないことが珍しくありません。


朝学が重要なのではなく

朝学に合格するための覚悟・準備すらなければ

日本一なんてなれません


夏は引退のプレッシャーや暑さなど

朝学の緊張感なんて比になりません


しかし


最善の努力をすることが

当たり前にできるようになるための

トレーニングを翔洋中では

朝学からもしています


同時にチャンスは毎週あります

掴むか掴めないかは

自分次第です。


チャンスの回数が多ければ多いほど

成長していきます


公式戦でしか

感じることができない何かがあるからです。


試合に出たから良いわけではありません。

しかし、試合に出なければ課題も見つかりません。


これからが

新チーム翔洋の力が試されます。


過去を振り返るのではなく

未来に向けた努力を

1年生も2年生も

みんなでしていこう!

明日から県大会が始まります。
私は「挑戦」という言葉を使う掲げてこの大会に臨みたいと思います。
我々はチャレンジャーです。
臆することなくプレーすることができればまずは合格点かなと思っています。
サッカーは経験がものをいいます。
今大会の経験がチーム翔洋の今後の飛躍には欠かせないものになると思います。
そのためにも1試合でも多くやりたいですね。
私も高校サッカー、初めての県大会なのでとても楽しみです。
チーム翔洋の躍動する姿に期待しています。