得たもの(清野)

今日は神奈川県のバンデリージャと錦田中と練習試合でした。

まったくと言っていいほど、うまくいきませんでした。


でもそれが良かった。

と思っています。


昨日の県リーグでは、ロングボールが多い単調の攻撃になってしまったこともあり【つなぐこと】を今日はテーマにしました。


中体連では、翔洋を相手にしたとき、全員がペナルティエリアまで引いて守る作戦をとるチームも考えられます。そんなときは、相手を引き出させなければなりません。


そういうことも考えると、しっかりとDFラインから組み立てるビルドアップがとても重要になります。体力的にも炎天下での連戦を考えても同じことがいえます。


今日はそのつなぎが、まったくうまくいきませんでした。

各々相当のストレスがあったと思います。強風、土のグランドなど。しかし、それが良かった。


日頃の練習は常にショートパスを重点においたメニューなのに、成果が全くでなかったことを思うと、取り組み方も含めて改善が必要だと気づかせてもらうこともできました。


県リーグの勝利で大切な部分を見落とすところだったと考えたいです。ただ、ロングボールでの攻撃は1つのパターンとして、これから磨きをかけていきましょう。


明日、明後日のオフに

真剣に自分のサッカーと向き合う時間をとってください。


私もメニューを少し練り直します。

8.23鳥取で騒ぐために頑張るしかない!