3.2この仲間と(清野)

今日は高校の卒業式でした

私が翔洋に来て、社会科を担当した初年度が

今日卒業した高校3年生が中学2年のときでした。


昨日のことのように思い出されますが

もう卒業…


時間の流れは本当にあっという間です

15日後の3/17には中等部の卒業式があります


今、何かアクションを起こしても

大きな変化は見られないかもしれません


だから

コツコツ頑張れる人は

見えない未来のために時間を費やし

自分を高められるから強いと思います


逆に

頑張れない人は

目先の結果ばかりを、すぐに求めがちで

損得や都合のいいことばかりに流されてしまう

傾向がある気がします。


・チリも積もれば山となる

・小さな努力が大きな成果

・夢は逃げない 逃げるのは自分

・年を取るから走れないのではない

    走るのをやめるから年を取るのだ


上の四つは特に私が好きな言葉です


未来なんて誰にもわかりません。

だからこさ後悔しないように今を頑張るのです


そして

何が正解か、なんてものはありません

すべてが正解です


自分が出した答えが正解になるように

努力するのです!


さぁ1,2年生よ

時間はあっという間に過ぎてくぞ!


頑張ろう!