3.7声~導く~(清野)

本田圭佑が大きなことを言う

しかし、その本心はどうなのか私たちにはわかりません


・自分のハードルをあげて、自分に厳しい状況を作っているのかもしれない

・実現するかわからない不安があるかもしれない

・本気でそう思っているかもしれない


他人の本当の考えなんて自分自身にはわかりません。


しかし、言えることは

ポジティブな、高い目標を言葉で発することで


目標が明確になったり

まわりが協力してくれたり

もしくは監視してくれたり

評価してくれたり


します


言葉には目には見えない力があります


今日は強風の中の持久走でした

・風がやばい

・しんどい

・無理だわ~  …


言葉は、発すればその通りになっていきます

不思議なものです


翔洋が全国大会に出場できるのは

なぜでしょうか?


1つに、みんなが【全国制覇】を口にしているからだと

思います。

セレクションもなく

小学校で県大会すら出たことない者や

中学からサッカーを始めた者など


過去の先輩達にはたくさんいました


しかし、不思議と全国に行けるようになるのは

言葉の力も間違いなくあると思います!


良くも悪くも

【言葉】はまわりをどんどん巻き込んでいくと思います


どんな結果になろうとも

それぞれ良い部分はたくさんあります!


みんながポジティブな言葉(プラスの言葉)を発して

グループ、チームを巻き込み

気持ちよく切磋琢磨しあえる集団に

なっていってほしいと思います!


できるよ!

君達にも!


技術や体力ではない

最後はやっぱりハートだよ!


頑張ろう!