3.10三年生よ(清野)

~三年生よ~


まだ明日のお別れサッカー、卒業式もありますが

3年間お疲れ様でした!


本気で日本一を目指した

中学3年間はどうでしたか?


わかっているとは思いますが

本当にたくさんの人の支えと応援があり

今日があることを感じれた

【お別れ会】になったことと思います


そして

【別れ】と【始まり】は

同時に起きます!


次なるステージに向けた勝負も

今日から始まりました!


是非、翔洋中サッカー部の卒業生として

後輩たちが憧れる先輩であり続けてください!


言葉で感謝の気持ちやこれからの決意を

伝えることは簡単です


勝負をしなければいけないのは

【明日】からではありません!

【今】からです!


同じ過去を過ごしてきた仲間と

5年後、10年後再会したとき


どんな未来を歩んだのか


を堂々と話せるような

人生を送ってほしいと思います!


成功がすべてではなく

失敗がいいのではなく


《全力でどう生きたか》

を話せるような人生を送ってほしいと思います!


1つだけ私の考えを言わせてください

今日のお別れ会のスピーチの中で【努力した】と

いう言葉が何度か聞かれました


いいとは思いますが

努力とは自分が評価するものではないと

私は思います


まわりの人があなたの様子や変化をみて

評価するものの1つに《努力》があるようにも

感じているからです


力を出すために、努める


自分はひたすら頑張り続ける

だから自分で線引きをするような頑張りは

甘いということです


人は本気になったとき変わります!


まだまだ君達は変われると思うし

変わらなければなりません!


どんな道に進もうが

卒業後も全力で私達は君達を応援します


私も君達に負けないくらいの話ができるように

必死に頑張ります!


中学生活も残り1週間です。

責任ある行動と最後にふさわしい形で

卒業していってください!


有難うございました!