3.10下級生よ(清野)

今日の3年生の心の声を聞いて 

何を感じ、どうしていこうと思いましたか?


あの3年生でさえ

「もっとやっておけばよかった」

と思っているのです。


私は必ず担任になったクラスで

タイムマシンの話をします


【もしかすると過去からタイムスリップして

今をやり直しているのかもしれない】と


3年生が今ある君達(下級生)の状況になったら

日々の過ごし方を変えるかもしれません。


(変えなくていいと思える人生を歩めたのなら、それほど幸せなことはありません)


下級生は、夏の中体連では3年生は

良いな!凄いな!と思っていたかもしれませんが


今は下級生は良いな!

と思っている先輩たちもいるはずです。


下級生にはチャンスがあるのです!


私は弱い人間です


常に最悪のことを考えます。

【負けたときのこと】です


今何をすべきなのか、何を伝えるべきなのか

その自分なりの答えが、今ある練習であり、君達への発言です


どんな結果であれ後悔は少なからず残ると思います

それが大きいか小さいかでは、だいぶ違います


未来を変えたいなら

今やるしかない!


みんな他人です。自分のことは自分しかわかりません!

だからこそ自分に嘘をつくな!

やってるふりをするな!

わかってるふりをするな!


納得いくまで追求し

頑張り続けろ!


先輩たちの成し遂げられなかった目標を

今年は鳥取にとりにいこう!


自分で自分を誉めれるくらい頑張ったとき

今みえる景色や考え方と変わった自分に

出会えるのではないだろうか


さぁ新3年、新2年が

チーム翔洋の舵をとるときがきた!


自分がするべき優先順位をしっかり決め

アクションを起こしていこう!