3.11 時節に向けて(太田)

今日は練習と紅白戦を行いました。
どのグループもリーグ戦の反省を踏まえた上での試合でした。
次節に向けての課題を明確にして来週1週間の準備です。
試合をして出た課題を練習してまた試合をしてまた新たな課題を見つけていく。
この繰り返しです。
試合だけやってもダメだし、練習だけやってもだめだということです。
1週間ずつしっかりと積み上げていきましょう。

みんなに伝えておきたいこと
これから大切なことは強いチームになっていくことです。
個々の能力を高めることも大事ですがチームとしてどうしていくか、その段階に入りました。
それなのに、自分のわがままでプレーしている人がいます。
そんな人が戦う場所はここにはありません。
能力の問題ではありません。
姿勢の問題です。
どんなポジションでも、どんな時間でも、どんな役割でも、与えられた仕事を100%全力でやる。
その姿勢がない人に戦う場所はない。
それだけははっきりと伝えておきます。
卒業生の言葉にありました。
「認められるからやるんじゃない、やるから認められるんだ」
素晴らしい言葉でした。
いい先輩を持ちましたね。
辛いのは、大変なのは、苦しいのは自分だけじゃない。
口には出さなくても、顔には出さなくても、みんな悔しい思いをしながら頑張っている。
「チームのために」
本気でそう思えた時に大きな一歩を踏み出せるような気がします。
今の自分をしっかりと見直して、みんなで強いチームを作っていきましょう。