3.23暁星(清野)

今日は交歓サッカーで

東京の強豪私学である暁星中と試合をしました。


全国大会にも安定して出場してくるチームだけあって

個の細かな技術がしっかりしていた印象でした。

 

翔洋もテンポよく連動した動きを

タイミング良くみんなで

できたときは良い形でチャンスメイクもできました。


しかし、まだまだ波が大きいとも感じました。

少し相手のプレッシャーが強くなると動きが止まり

自滅の形になり、相手が疲れてくると動き出す。


相手の状況でサッカーが変わるのも大切なことですが

相手の勢いで点が入れば、自然とペースを握られてしまいます


自分達から毎試合、どんな相手にも同じように

仕掛けていけるようなチームになっていけると

安定した試合運びが出来ると思います。


今のチーム状態は

強い相手にも勝てる可能性はあるが

弱い相手にも負ける可能性がある


要するに、そのときのチーム状態で勝敗が変わってしまう

波が大きい状態ということです。


明日は2グループにわかれますが

やっていることは変わりません。


【守備意識と攻守の切り替え、そのためのコーチング】


この3つを意識して頑張りましょう!