自分の意志(竹内)

サッカーとは何かとここ数日で考えました。
それはサッカーはロボットではいけないということです。
サッカーをする上で選手がいて指導者がいます。
指導者が教えたことが絶対ではないなと。
色々な指導方法があるのでこれは正しい、正しくないということではありません。
ただ教えられたことしかできない選手はそれまででしかないということです。
指導者が教えることは戦う上で必要なことです。
それを基準として教えたこと以上に越えてこなければいけないと思います。
そのためには自分の意志があるかどうかです。
指導者のロボットになっていては自分の意志を出すことができません。
サッカーに絶対という答えはないのだからその答えを見つけるべく自分で考えるということです。
頑張るのは当たり前。
指導者に怒られるからとかではなくサッカーを観てる人がこのチーム上手いな、楽しいと思ってもらえるようにプレーする。
そのためにサッカーをすれば自分の成長、勝利に繋がってくるのかと思います。