4.20苦しさ(清野)

今日はシュート練習がメインでした。


【ゴール前はなぜ迫力があるのか】

考えたことはありますか?


一番勝敗に関わるエリアだからです

みんながムキになるエリアだからです


しかし、シュート練習は

私も経験がありますが

やはり楽しいものです


練習と試合に矛盾が生じやすいエリアでも

あります


今日の雰囲気は

のんびりしてましたね


何度も走りました


ただ走る練習は、練習ではありません

今日の走りは苦しさを知るためにやりました


その一本で勝敗が決まるゴール前

本当に勝ちたい試合で後悔しないために


中体連の敗けは

今日の走りのような苦しさはありません


別の苦しさがきます


引退すると

あのバチバチ感がないと

練習が物足りなくなったりします


苦しい練習ができる

今の状況はとても幸せな時間です


持久走も同じです


引退すれば、持久走はやりません


嬉しい半面

日本一を本気で目指していた

この瞬間をもう一度感じたい


と必ず思います


勝利を目指すためにやるのではない

負けたときに自分が満足できるくらいの

【準備】をするために今必死にやっています


さぁやるしかないぞ!