5/1予測(中村)

先日は、保護者会、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

昨日は、1年生の合同練習を見てきました。

 

VIVAIO船橋さんの監督の方に指導をいただきながら、午前中は練習を行い、午後は試合を行いました。

 

1年生のみんなは、普段教わらないようなことを練習したと思います。

どんな内容のことを指導されたか、きちんと整理しておいた方がいいです。

 

技術練習も大切ですが、技術がついても、それを使う脳がないと技術は無駄になってしまう。

昨日は頭を使う練習がたくさんありました。

 

VIVAIOさんって、二年生?

そういう一年生がたくさんいました。

全員一年生でした。

技術面も、ボールを持った時の余裕も、相手をじっくり見ることも、

かなり差がありました。

 

僕自身も学ぶことがたくさんありました。

ただ練習をこなすのではなく、あくまでイメージは試合です。

試合でゴールをとるために。試合に勝つために。

イメージをしながら練習できていますか?

VIVAIOさんの選手の中には、イメージの中の敵がまるで実際に存在しているかのように、練習に没頭している選手もいました。

 

二年生も現在足元の技術を見直すために基礎練習をやることがありますが、常に相手をイメージして。試合をイメージして。

 

午後のゲームではかなりしごかれましたが、

次のボールの動きを予測すること、味方のフォローを工夫するだけで、別試合のようになりました。

 

予測しようとはよく言いますが、予測は頭の中でまず起こります。

頭の中で予測するには、まず、見なければならない。

情報を取り入れなければならない。

ボールを蹴る競技である以上、ボールを見なければ試合にはなりませんが、

情報を取り入れ、予測して動くには、ボール以外のものをたくさん見なければなりません。

 

ボールから目を離すために、、、

まずは、意識すること、

ボールを見なくてもボールを扱えるようになること、、、

 

他にも必要な技術がたくさんあります。

練習しなければならないことはたくさんありますね。

 

二年生のみんな。

あと一年以上あるととらえるのか。

あと一年以上しかないのか。

考え方次第です。

練習への取り組み方、私生活面、勉強面。

日々成長していきましょう。