やるべきこと(竹内)

43名の1年生が入部しました。
43名のということは3チーム作ることができます。
各チーム1試合するのに3試合必要です。
しかし1人1試合では足りません。
2試合、3試合、4試合とやりたいと思っています。
しかし時間や相手がいることなので
思うように試合は組めません。
その中でどう成長するか。
試合時間より空き時間の方が多いのは確かなことです。空き時間に遊んでいてはサッカーをしているのは50分ほどになります。
それではなんの成長もしません。
その空き時間にこそ成長のピースが隠されています。
根気よくトレーニングができる選手は
周りなんて関係なく黙々とトレーニングをするはずです。
いまの君たちはグラウンドに遊びに来ているのと同じ感覚です。
上を目指すならば戦うしかない。
戦うならば戦略を立てるしかない。
戦略を立てるなら頭を使って考えるしかない。
考えるなら自立・自律するしかない。

偶然だったのかもしれないが
保護者と話してるならば
練習をしていた方がいい。
戦うのは本人。
スタッフも家族もサポーターでしかない。
一人で行動しなさい。
君たちを大切な人は
手を差し伸べてくれます。
しかし払いのけてでも前に進みましょう。
進む、戦う勇気が必要です。