刈谷遠征 (戸田)

お疲れ様でした。

この遠征を通してみんなはなにを学びましたか?なにを得ることができましたか?それぞれなにかしら感じることはあったと思います。

チームとしても個人としても色んな問題や課題はあると思いますが、僕が感じた問題点は何のために、どういう目的・目標を持って翔洋にきたのか。なにを目指しているのか全く伝わってこないことかなと思います。
中体連開幕まであと何日ですか?あと何回、練習できますか?全国大会決勝まであと何日ですか?
そもそも本当に日本一になりたいの?試合出たいの?色々思うことはあります。
今日は中体連チームに開始1分で失点してその後も失点を重ねて。誰か戦ってた選手はいましたか?ピッチにいたやつはもちろん、先発から外れた選手も含めて。俺が出てやり返してやろう。って思った選手はいましたか?先発メンバーに入れなかったからなに?終わりですか?座って話をして自分の出る番を待つだけなの?ほんとにやれることはなかったのかな?
真夏の暑い中、総力戦になることもわかっていることだと思います。なんとかアピールしてメンバーに入って試合で活躍してやろうって思って行動した人は何人いたんですか?
そこはもう一度考え直してください。
本気で日本一になりたいのなら、何かを犠牲にしてまでももっと本気になってサッカーと向き合うべきだと僕は思います。


「明日、中体連が終わっても後悔しない今日をすごそう」
僕が中学生のとき、言われ続けてきた言葉です。
今日の試合が中学サッカー、最後の試合だとしたらみんなは後悔しませんか?あのプレーが最後のプレーだったとしたらそれで満足できますか?

どうせやるなら全力でやろうよ。
馬鹿にされたっていいよ。嫌われたっていいよ。
本気になろう。自分の殻を破ろう。
みんなの成長を期待してます。