5/6殻を破る(中村)

本日は、クラブチームとの練習試合でした。

初めに紅白戦を行いました。
僕も入っての紅白戦となりました。
普段聞き慣れない指示、動き方、リズム、ボールの持ち方を見て、少しでも何かを吸収できた生徒がいれば、あの紅白戦の価値はあったかなと思います。

練習試合では、今日はビルドアップのことを中心に、指示を出しました。

選択肢を複数持つこと、
味方のへい!という声や
黄黒のユニ
だけを見てパスを出さないこと、
を中心に話しました。

怖かったと思います。
普段はプレスから逃げるかのようにパスを出していた生徒が、
勇気を持ってフェイントに変え、
持ち運ぶ姿が見られるようになりました。

まだまだ、判断はできていません。
今は、とにかく変更することしかやっていません。
変更するべきか、しないべきかの判断までたどり着いていません。
ですが、少しずつ、確実に、今日の1日で変わった生徒がいると思います。

その感覚を忘れずに。
少しずつ、一歩一歩、です。

まだまだ、戦えるチームになっていません。
これから、練習を経て、変わっていきましょう。

本日のベストショットです。
個性溢れる写真が撮れて、見ていて微笑ましいですね。