5/13プレースタイル 中村

本日は雨ということでオフでした。

 

なので、普段できない話をしようと思います。

 

中学生のうちに考えるのは早いかもしれませんが

憧れや夢はあると思うので聞きます。

 

みんなはどんな選手になりたいですか?

どういうプレースタイルを貫きたいですか?

 

好きなサッカー選手がいたり

自分がサッカーを始めるきっかけになる選手がいたり

すると思います。

 

そういった選手などから

こういったプレーをしてみたい

こういった選手になりたい

 

という憧れを全員が持っていると思います。

 

アシストをたくさんしてチームのみんなに点を取らせたい

ゴールを守ってチームが負けないようにしたい

 

例を挙げるとこんな感じでしょうか

 

サッカー選手として成長していくためには

自分ができること

自分ができないこと

を自覚して、自分の長所を残し、短所を消していかなければならなくなっていきます。

 

もちろん今の段階で得意不得意と決めつけて

練習を制限する必要はありませんし

僕も制限させるつもりはありません


ですが、後々必ず考えることです


チームに必要とされるために

レギュラーとして試合に出るために。


いずれは憧れに近づくためではなく

自分ができることから選択する日が来るかもしれません


今は、その可能性を広げる時期です

憧れは捨てなくていいし

追いかけるものです。

今やっている練習でサッカー選手として不必要なものはありません


後の自分に必ず役立つと信じて

練習に取り組んでください。