5/18引き出し 中村

パスの練習でも

パスの出し方を限定して練習してみたりすると

そのパスを試合で使ってみたい

相手の逆をとってみたい

そう思うようになります

 

練習したことが試合で活用できれば

練習ってやっぱ大事だな

練習もっと頑張ろう

そう思えることもあると思います

 

あくまで、一つの引き出しとして持っていてください。

今は

ボールタッチの奥深さ

キックの奥深さ

それらを感じてほしくて

様々な種類の練習をしています

あくまで、引き出しです。

多くの引き出しを持っていることで、その場面場面にあったプレーを選択する権利が生まれる。

 

引き出しを多く持って初めて、選択する練習ができます。

この状況ではどの技術を使うか考えていくのです。

ただし、状況判断に基本的に正解はないと思います

その選手に委ねられるものです。

大切なことは

感覚に任せるのではなく

根拠をもって選択することだと思います

なぜそのプレーを選択したか

考えてプレーしてみましょう。