6.10 Aリーグ(太田)

Aリーグ
vs 袋井
1-3 負け

今日は久しぶりのAリーグでした。
立ち上がり早々に失点してしまい、積極性に欠ける試合となってしまいました。
私はサッカーというスポーツは「考えるスポーツ」だと考えています。
教えられるものではないと思っています。
当然、色々な指導者がいるので色々な考え方があると思います。
私が考える理想のサッカーは、一人一人がしっかりと状況を把握して自分の考えを持ってプレーができることです。
練習や紅白戦では色々なことを話しますが、試合は自分が自分たちがやるものではないでしょうか。
今は私が1から10まで指示をした方が良いサッカーができるかもしれません。
今の力では蹴って走った方が勝てるかもそれません。
でも、それでは強くならない。
私はそう考えています。
私は選手権で全国大会に出場するためには、どんなチームにならなければならないのかを常に考えています。
そう考えれば考えるほど、自立した選手、主体性を持った選手になる事が必要だと思います。
それぞれの考えが飛び交うようなチームになるように練習をしていきましょう。