6.14 学ぶ大切さ(太田)

成長する力とは何によって決まるのか。
私は学ぶ姿勢にあるのではないかと思います。
例えば、サッカー選手の本田選手が言うことであればみんな熱心に学ぶと思いますが、全く同じことを小学生が言っても何にも感じないのではないかと思います。
本田選手も小学生も同じことを言っているのに本田選手からは学び、小学生の言葉はスルーしてしまう。
これは当たり前と言えば当たり前のことですが、ここに成長できるかできないのかの分かれ道があるような気がします。
どうしても人は言葉の内容よりも、誰からの言葉なのかということが大事になってしまいます。
実際に経験のある本田選手の言葉に大きな意味があることは間違いありません。
その言葉のおかげで大きく成長することはあると思います。
しかし、同じ内容の言葉をなんでもない人から聞いても成長につながるかはわかりません。
私が思う成長する選手とは、誰からも何からも学ぶ姿勢を持っている人だと思います。
本田選手のようなすごい人からしか学べない人と、誰からも学べる人。
成長に違いが出ることは言うまでもありません。
成長するために1番大切なことは学ぶ姿勢だと言うことです。
学ぶ姿勢さえ持つことができれば24時間が成長の機会となり、誰との会話も、どんな出来事も成長の機会となります。
学ぶ姿勢を大切にして、どんどん成長していきましょう。