中体連静岡市大会2日目 (戸田)

昨日はお疲れ様でした。

3年生はどういう思いでプレーしていますか?
僕から見た感じ、少し前よりかは気持ちの入ったプレーが見えたり顔色が変わってきているなと思います。ただ、まだ全員がそうなっているとは感じません。まだまだ、やれる選手はいると思うので一人一人、もう一度見つめ直そう。この時期、試合に出る権利がない選手は論外だと思いますが、日本一になるためには色々なことを我慢して犠牲にしなければなりません。やりたいことではなくやるべきことを選び、食べたいものではなく食べるべき物を食べるなど、色々ことに気をつかう時期だというのを忘れず、生活してください。

1.2年生
中体連は3年生がメインになりますが、目標である日本一になるチャンスは3回しかありません。
1年生は入学して少ししかたっていませんが、すでに1度目の挑戦が始まっています。2年生は2回目が始まってしまいました。
下級生に言いたいことは3年生になったら日本一になる。ではなくて、今年も来年も俺が日本一にするんだ!という気持ちを持って、練習に取り組んでほしいと思います。

中体連期間中に欠かしていい選手は1人もいません。いつも心掛けているとは思いますが、全学年誰も朝学に落ちることなく、先生方から注意されることなく、チームとしていい雰囲気で週末の試合に臨めるようにしましょう、
メインは3年生ですが、一人一人が与えられた場所で全力を尽くせるように頑張りましょう。