7.10 精神力(太田)

本日の持久走では18人中7人がリタイヤしました。
中には私がやめさせた人もいました。
選手には伝えましたが、走れない選手を試合に使うつもりはありません。
私の経験上、走りで頑張れない選手は試合では活躍できません。
持久走ではその選手の精神力を見ています。
強い気持ちがなければ強くはなりません。
暑さに負けない強い精神力を育てましょう。

走れない理由は生活にもあると思います。
一つ目は冷房。
一日中、超冷えた部屋にいて、この暑さの中で走れるわけがない。
2つ目は食事。
好きなものだけ食べて、嫌いなものは食べない。
食事の基準は美味しいかではなくて、体に良いものなのかです。
3つ目は睡眠時間。
寝不足は全ての体調不良の原因となります。

これらのことは私には見えない部分です。
しかし、本気でサッカーにかけるのであれば当たり前に考えることだと思います。
練習時間に何をするかなっていうのは勝つ要素のほんの僅かにすぎません。
本気で勝ちたいのなら生活面から変えていこう。
そうすることで強い気持ちも生まれるのではないかと思います。