7.12冷静さ(清野)

強いチームには

厳しいことが言える選手


ダラダラするな!とか

もっとそこは厳しくいけよ!とか

そこのミスは絶対だめだ!など


が必要です。


よく言われるチームのための【嫌われ役】になれる人物です。ピッチ内で監督のような役割を果たし、ドゥンガ(元ブラジル代表、元ジュビロ磐田在籍)みたいな存在


その一方で

冷静に分析したり、仲間に声をかける

【冷静さ】をもった選手も必要になります


言われた選手のケアや

言った選手へのケア


チームは、そういうバランスのとれたチームに

なればなるほどやはり強くなると思います。


「あいつには言えないけど、こいつには言える」

ではなく、客観的に声をかけられる選手も出てきてほしい


自分よりうまい選手にアドバイスするのは

大人でも難しいことです


しかし、それは日本一を目指すチームだからこそ

やらねばならないと思います。


生活面が本当にしっかりしている人に

言われるのであれば、技術が高い低いに

関係なく心に響くと私は思います。


朝学に毎回落ちるやつに

「次はチームのために受かれよ」と言われても

お前がしっかりやれ!と言い返されます


でも日々の生活がしっかりしてて

朝学にも受かり続けてる人に言われれば

やらなきゃって思うはずです 


チームのために声をかけれる 

信頼される選手がもっと増えても

いいと思います。


もっとそうなってやる!と

ストイックに強くなれる選手が!