7/21 思い 中村

簡単に
全国制覇と
口にするな。

グランド整備も進んでやらず
時間を無駄にし
ボトムアップも忘れ
挨拶もせず
たかが紅白戦で勝った程度で何もせずお喋り
負けた方もニコニコとグランド整備

先生はチャンスだと思って
旧一高を借りたのに

君達の敵はチーム内にいるんですか
あいつウザいあいつキモい
そういうのがべちゃくちゃ聞こえますが
そういう形で切磋琢磨したいのなら
別のチームに行って
うちに練習試合を申し込んできてください
今週色んな選手から見られました
人を選んで足を削る
人を選んで文句を言う
自分より下だと思っている人を追い込み
自分より上だと思う人間には何も要求できない

君達には何回も問いました

バチバチやりたいけど雰囲気は良くしたい

そうみんなは答えた

矛盾するかもしれないけど
やるとこはやって厳しくやらせるところはやらせたい
そう思っているんじゃないんですか?

30人いて、試合に出れるのは11人
試合に出るためには
残りの19人は蹴落とす
試合に出れる人数が限られているから当然
チームメートは最強の味方であり最強のライバルである
それはもちろんです
争いに勝たねばならない

ですが、

自分にも厳しくできない
人を選んで言葉を変える
すなわち自分の意志が弱い
相手に合わせる程度のものなのだから

そんな選手が
あの
ど暑い
とてもプレッシャーのかかる
中体連という舞台で
強い相手に立ち向かえるとは思えない

あいつにはできないから言わない
とか
あいつは言うこと聞かないから
とか
意見はあると思いますが
ではまずは
自分の思いを伝えてはどうですか?

そこ行けよ!
と言いにくいんだったら
俺はここにいたからそこで行って欲しかったんだ
お前はなぜ行かなかった?
と、話し合えばいい話
要求が無理なら
まずは伝えよう

言われた方も必ず
自分の思いを伝えよう