7.25 自律と自立(太田)

『自律と自立』
よく聞く言葉ですよね

私も良く自律という言葉を使います
自律できない選手がいくら集まっても
強くなれないと思っています

「自律」の辞書的な意味は
他からの支配や制約を受けずに
自分自身で立てた規範に従って
行動すること

「自立」の辞書的な意味は
他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに
存在すること

「自律」の対義語は「他律」です
意味は自らの意識によらず
他からの命令や強制によって
行動すること

「自立」の対義語は「依存」です
意味は他に頼って存在すること

あなたは「自律」ですか
それとも「他律」ですか

あなたは「自立」出来ていますか
それとも「依存」していますか

「自律」と「自立」は似たような言葉として
使われますが考えてみると
「自立」するために「自律」が必要なんです

まさにサッカーというスポーツにとって
「自律」は絶対条件だと思います

サッカーも生活も誰かの指示や考えではなく
自分で考えて行動できるようになろう

そんな選手が集まれば最強のチームになれる