7.30 サッカーの楽しさ(太田)

あなたがサッカーをしていて楽しいと感じる瞬間は
どんな時ですか?

みんなでふざけてボールを蹴っている時ですか
それとも真面目に練習に取り組んでいる時ですか

もしかしたら、人それぞれ違うのかもしれません

私が現役の頃に楽しいと感じていた瞬間は
本気で勝負している瞬間でした

勝ち負けのある瞬間です

みんなでふざけ合いながらボールを蹴っている時も
楽しいですがその楽しさは長続きしません

やっぱり、勝ち負けにこだわった楽しさの方が
ずっと飽きることはありません

しかも、1番面白いのは
勝つか負けるかわからないような勝負です

そこを楽しめる選手と
萎縮してしまう選手では
結果に大きな違いが生まれます

どんな小さな勝負でも
こだわれる
楽しめる
そんな姿勢が大きな成長を生むような
気がします

練習や試合の中にも勝負の瞬間は
たくさん存在します

そこに本気でこだわっていけば
サッカーというスポーツは
本当に楽しいものだと思います

練習や試合の中での小さな勝負に
こだわっていける選手になりましょう