8.9ビデオ(清野)

落ち着いた時間は

なぜかあっという間に過ぎていきます


今日は1日中

自宅に引きこもり

中体連市大会からのビデオの

編集をしていました


ピッチレベルでは

見えていなかったことが

たくさん見えました


応援の声

→応援団はこんなに声が出ていたのか

→○○ナイス!といった保護者の歓声

→ビデオを撮りながらも「上手い、誰あれ?」などのボヤキ


ピッチ内の動き質

→日に日にうまくなったなと。

→最初の頃は動きすぎてて、タイミングが合わなくなったり、バタバタしていたけど、市大会ではグランドが大きく使えていて、サッカーに余裕があったなと。

→市大会の私学対決や県大会を勝ち進むにつれて、勝負へのこだわりが強くなり、シンプルなサッカーへと少しずつ変わっていったのも見てとれました


ベンチワーク

→自分はピッチしか見ていなかったけど、氷やボトルなどいつも動き回り、サポートをしてくれていた翔洋スタッフ

→スカウティング部隊はいつも的確な情報と見やすいビデオを提供してくれました


本当に最高の環境の中で

私自身も目一杯やらせていただいたのだと

感謝の一言しかありません


3年生の掲示板を見ても

仲間を思う心や共に闘った戦友への感謝など

人としても成長している姿に

教員としての嬉しさも感じています


君達が残してくれた魂は

責任をもって次の世代に継承し


更なるチーム翔洋の成長の糧とし

漸進していきます


君達をいつも支え、温かく見守り

サポートしてくれた身近な人達に

しっかり恩返しできるような

歩みを続けていってください 


悲しませるなよ!


責任ある行動と発言、そして何事にも必死になり

翔洋サッカー部で培った経験を

自分自身の原動力として

これからも恩返しをしていってください


今年も3年生には

熱いものをいただきました!

ありがとう!


そして1、2年生

先輩達の姿から何を思ったかは

それぞれだと思います


これから君達が翔洋を牽引していくという

自覚と誇りをむねに躍進してほしい


サッカーがうまく、強くなりたいなら

人として成長することが

一番の近道だと私は思います!


毎日、どんな準備をするのか


2年生は1年後の夏を逆算し

1年生は2年後の夏を逆算し

今しかできない、今やるべき準備を考え

行動にうつしていこう


時間はみんな平等にあります

使い方は自由ですが

他人と同じ事をしてても差はつきません


また、自分だけうまくなろうとしても

うまくはなりません


自分がうまくなりたいのなら

うまくなるための環境を

仲間と切磋琢磨しながら

作る必要があります


共に奈良に向けて頑張ろう!

3年生の忘れ物を来年こそはとりにいくぞ!