8.20テンポ(清野)

選手はそれぞれ良いものを必ず持っています


ダメなプレー

悪いプレー

は基本ありません


自分の良いプレーを引き出すためのミスであれば

全く問題ありません


しかし


サッカーでは【テンポ(リズム)】がとても重要です


○個人のドリブルのテンポ

→相手をリズミカル、なめらかにかわす・いなす


○チームとしてのパスのテンポ

→ボール保持者の状況とパスを出すタイミング、まわりのパスを受ける側のほしい準備


特に【チームとしてのテンポは重視していきたい】部分です


ボール保持者のタイミングと

パスを受ける側のタイミング


これはプレーする場所によって

主導権が変わってくると私は思います


相手ゴール前であれば

パスを受ける側のアクションに

ボール保持者が合わせないと

DFラインを突破できないだろうし


中盤や自陣であれば

ボール保持者の状況に

まわりの受け手側が合わせないといけない

と私なりには考えています


いかにアイコンタクト(目での合図)やボディーランゲージ(体を使ったジェッシャー)で意思の疎通ができるかが【テンポ】をうむポイントだと思います


もっとコミュニケーションをとりながら

1年後を逆算してやっていきましょう!