9/2 チーム (戸田)


今日は1年生の練習試合を見させてもらいました。

まずは、ボールがない選手の関わりが少なすぎることを感じました。ボールを持てばある程度みんなはプレーできます。しかし、サッカーではボールを持ってドリブルする時間よりボールがない時間の方が圧倒的に多いです。その時間になにができるのかをもっと考えるべきだと感じました。
それから、逃げのパス・適当に蹴るパスが多すぎる気がしました。状況を見てドリブル、パスの判断をし、その質をより高めることをしないとボールロストの回数があまりにも多いし、ほぼ、攻撃の時間・ボールを持つ時間がなかったと思います。

そして、みんなはチームです。
みんなで良くなるか、みんなで悪くなるか。それはチームの雰囲気、声かけによって全く変わると思います。自分が気持ちよくチャレンジしたい、プレーしたいなら、周りの人がそう思える雰囲気を作ることだと思います。

みんなで良いチームになり、日本一になれるチームになろう。明日は休みですが、今日より明後日の練習、良くなってることを期待してます。