練習試合 中村

土日は主に1年生について見ていました。

この二日間で繰り返し言ったことは

どんな戦術であっても
どんなサッカーであっても
絶対にやらなきゃいけないこと
絶対に守らなければいけないことがあること
そのことを短い時間の中でしたが
少しは伝えられたかなと思います。

何度も言いました。
味方ありきのサッカーです。
サッカーの魅力の1つは
一人ではできないということ

一人では抜けない相手でも
味方の
へい!
という声1つで
抜けたりするスポーツ

ドリブルもパスも
味方ありきです。

この43人でしかできない練習
この43人でしかできないサッカーを
グランドで表現しよう!


2年生

身体能力の高い公立中や
ドリブル主体のチームなどなど
県リーグを含め、色々なチームと試合をして、
「この相手はこんな感じのチームだな」
と予想できるようになってきていると思います

では自分達のチームはどういうチームなのか
味方の良さはなんなのか
ミーティングで話し合ったこと
もう一度サッカーノートを見返してください

自分の良さを一番知っているのは
自分ではなく、
味方なのではないでしょうか。
味方が一番自分のことを見てくれています。

味方ありきのサッカーです
味方のいいところ
引き出してあげよう!